深イイ美しさ

Home  >>  着物作り  >>  深イイ美しさ

深イイ美しさ

On 11月 4, 2016, Posted by , in 着物作り, With No Comments

img_9274

 

シンプルでベーシックなのに、オシャレに染めることを忘れない、カラーズ京都の長瀬澄人です。

 

カラーズ京都は、染めのアトリエをベースとした着物ショップです。

全てをお見せ出来ないのが残念なのですが、カラーズ京都では常に新しい柄や、旧作の更新など、日々ものづくりをしています。

 

型を使用するとはいえ、全てが手作業でのハンドメイド製作であるため、生産数はとても少量で、かつ時間をかけて作ります。

一点しか製作しない柄なども珍しくありません。

そして、カラーズ京都のものづくりで、とても大切にしていることは、品質と洗練されたセンス、飽きの来ない色とデザイン、派手さばかりではない奥行きのある美しさ、などなど。

 

img_5001c

 

カラーズでは、アトリエ業務として、他ブランドさんの染めの委託を受ける仕事も多いのですが、そこではなかなか表現し切れない、先述したような部分を、私自身のアイデアとこだわりを持って製作しています。

そしてもう一方で、それらのこだわりと等しく大切にしていることは、それを着る人が、今まで以上に素敵になる着物を作るということです。

 

私の師匠は、「お客がどこかで恥をかくような、みっともないセンスの着物を絶対に染めるな」

「表面的な派手さに頼ったものづくりをするな。それは子供騙しでしかない。結果、お客を馬鹿にしていることになる。」

「シンプルなのに良さがにじみ出るように仕上げろ。」

と、厳しくも愛情のある指導をしてくれました。

それは言い換えれば、お客さまをいかに深い部分で美しくできるかが大切だという、私にとっての金言です。

 

カラーズ京都は、ゆっくりではありますが、常にハイセンスで深イイ美しさを大切に、これからも続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

そして、そのように申し上げつつ、この4日5日の土日は、私用で連休とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です