いろいろなコーディネート

Home  >>  おしゃれ着物コラム  >>  いろいろなコーディネート

いろいろなコーディネート

On 5月 26, 2018, Posted by , in おしゃれ着物コラム, With No Comments

IMG_8287C

 

ベーシックながらも、色使いのセンスが見えるコーディネートが好きな、カラーズ京都の長瀬澄人です。

数年前だと、レンタル着物を着て歩く観光客さんは、有名観光地付近でちらほら見かけるくらいの印象でしたが、今だと京都市内の至るところで見るようになりました。

日本人でも初めて着物に袖を通すという人も珍しくなく、また外国人さんであれば、当然着るのは初めての人が大半な訳ですので、着方や着こなしが見ていて面白いですね。

 

おそらく草履だと歩きにくいからなのか、スニーカーを合わせている人はよく見ますし、Gジャンを肩がけしてる人、リュックを背負っている人など、普通の着付け教室ではまず教わることがないであろう、自由な合わせ方が見られます。

その合わせ方はアリなのかナシなのか?

というセンスは人それぞれだと思いますが、今だとまだ見慣れなくて、違和感がある合わせ方も、もう数年ほど経てば、当たり前になっているのかもしれません。

 

IMG_1833C

 

着物は、一見すると昔からずっと同じで、流行り廃りが無いように見えますが、実はほんの少しずつは変化しているものです。

洋服のトレンドのように毎年移り変わる早いスパンではなく、10年〜20年でやっと少しアップデートするようなイメージで、着物を着る人の層が、少しずつ世代交代していくのと連動しているところがあると、私は解釈しています。

そんな具合に、変化のスピードがとてもスローなのが特徴なので、急に奇抜なセンスが混ざると、やはり拒絶反応する人が多いということが言えるかと思います。

 

 

IMG_2944C

 

カラーズ京都では、比較的シンプルでベーシックな着物を、いかにサラッとオシャレな着方ができるか、というところに力を入れています。

それは、時間が経っても飽きてしまわずに、長く一軍で活躍できる着物として愛用してもらいたい気持ちから、そのように製作しています。

そして、対照的に帯については、パンチの効いた色や柄を中心に製作いたしております。

 

流行り廃りに左右されないで、良い品質で長くオシャレに着たいとお考えの方は、ぜひカラーズ京都にご相談くださいませ。

6月からはグリーンでカラーキャンペーンを行いますので、とくに緑色が気になる方は、一度ご連絡ください。

お待ちしています。

 

colorcampaign6green

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です