心まで暖かい着物

Home  >>  その他  >>  心まで暖かい着物

心まで暖かい着物

On 11月 16, 2018, Posted by , in その他, With No Comments

IMG_3134C

 

オシャレなだけでなく、身も心も暖まる着物を染めてしまう、カラーズ京都の長瀬澄人です。

少しずつ寒さが本格的になってきて、ようやく紅葉の季節といった感じが出てきたでしょうか。
袷の着物がしっくりくる季節とも言える訳で、絹素材は実は暖かいということを実感できることが、個人的にはとても好きな季節です。

 

さて着物といえば、洋服ほど多くはないですが、いろいろな素材があります。
そして、動物由来、植物由来、人工繊維と、生地の素材が違えば、それを染める染料やノウハウも違ってきます。

カラーズ京都では、動物由来である絹を専門とする染工房です。

 

IMG_0622

 

「京都では、絹以外は着物じゃない」というような、上から目線で決めつけている風潮があるというのは、よく言われることです。

実際に京都で染工房をやっている立場として思うことは、皆そんなことは考えてはなくて、単純に絹着物の生産量が多いので、それが日常だと思っている人が大半なのだろうと思います。

ただ、それがやや鼻につく言い方になっちゃう人は、たしかにいるとは思います。(笑)

 

そして、私個人として感じるのは、とてもシンプルに、触り心地の良い絹を毎日触る仕事ということが、とても嬉しいと思います。

ただ、自分も着物ユーザーとして絹の着物を見ると、デイリーウェアとして、ラフな着方がしにくく、かしこまった感じが強くなったり、雨降りが気になったりと、やや窮屈な面があるのは間違いないです。

ですが、その窮屈さも、絹を着る喜びの一つとして、どんどん便利になる世の中にありながらも、スローな喜びを得ることが、カラーズ京都として大切にしたいところです。

これからの季節、絹あったかいですしね。(笑)

 

そんな身も心も暖かくて、なおかつオシャレな着物をお求めの方は、ぜひカラーズ京都にご相談ください。
11月は紫色で、少しお得です。

ご連絡お待ちしております。

 

colorcampaign11purple

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です