男性着物もエレガントに

Home  >>  おしゃれ着物コラム  >>  男性着物もエレガントに

男性着物もエレガントに

On 2月 9, 2019, Posted by , in おしゃれ着物コラム, With No Comments

IMG_6638C

 

男性着物もオシャレに染めないと気が済まない、カラーズ京都の長瀬澄人です。

 

1月に比べて、やや落ち着く2月ですが、染めの作業が立て込んでいます。
他ブランドさんのお手伝いが多い状態なのですが、それと同時に、渋カッコいいメンズのオーダーメイドを並行して進めています。

カラーズ京都がこだわる、男性着物のスタイルは、男性もエレガントであることです。

そしてその上で、女性を引き立てるような落ち着きを演出することでしょうか。

 

ですので、カラーズ京都が考える男性着物は、まず女性をスマートにエスコートできる男性像をイメージしています。

 

IMG_6427C

 

カラーズ調べでは、多くの女性は、男性の着物姿は素敵だと思っていて、特に着物を着る女性は、男性の着物姿を好きでない人はほとんどいません。
そして、男性のどんな着物が素敵だと思いますか?という質問には、

「シンプルで上品で、清潔感あって知的な印象の男性着物が好き」

との意見が大半です。
これらの要素を一つの形にまとめた着物をイメージすると、男性着物もエレガントさが大切だと、カラーズ京都としては解釈しているわけです。

 

もう一方で、ラフで武骨な、ワイルドさのある男性らしい着物姿や、派手で個性的な装いなどについては、2・3割の支持はあるものの、大前提として、

「似合っていれば、個性的な着物も良いと思う」

との意見が多いです。
そうなると、やはり男性側が主役になってしまうような着物よりも、パッと見はシンプルな色柄で、素材の良さが滲み出てるような洗練された雰囲気が大切だと思います。

 

IMG_6632C

 

着物は、やはり女性が主役ですから、女性の意見を優先してコーディネートするのが良さそうですね。
また、そうした意見を受け容れ、合わせてくれるような、心優しい男性が、本当に素敵に着物を着こなす男性だということかもしれないですね。

カラーズ京都は、最短距離でそれを演出させていただきます。(笑)

 

男性着物もオーダー可能ですので、素敵なのを欲しい方は、ぜひご相談くださいませ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です