カラーズおしゃれ着物コラム④

Home  >>  おしゃれ着物コラム  >>  カラーズおしゃれ着物コラム④

カラーズおしゃれ着物コラム④

On 7月 5, 2016, Posted by , in おしゃれ着物コラム, With No Comments

IMG_7218

 

おしゃれな着物を染めるだけでなく、コーディネートにもセンスが爆発してしまう、カラーズ京都の長瀬澄人です。

 

カラーズおしゃれ着物コラム④、前回に引き続き、色について書いてみたいと思います。

今回は、「万能カラーを知っておく」です。
洋服でもそうですが、どの色ともマッチする色というのがあります。

それを上手に活用することが、おしゃれ着物コーディネートにも欠かせません。
万能カラーと、主役のなる色との組み合わせが良いと、本当におしゃれに仕上がります。

そしてもちろん、ここにもバランスが大切です。

 

では、万能カラーを具体的に挙げてみます。

「白、グレー、ベージュ、ブラウン、ネイビー、ブラック…」などなど
こうしてみると、洋服でもおなじみの色ばかりなことがわかります。

 

IMG_0948C

 

そして、前回、必ずコーディネートに1つは使うと書きました、「属さない色」と同じです。
これらは、どんな色とも共存できるだけでなく、他の色を引き立てる効果がありますので、コーディネートの中のメイン以外のところに上手に配置することで、メリハリがついて、おしゃれに磨きがかかります。

 

逆に言えば、メインを活かすもも、万能カラーの使い方次第だとも言えます。
また、万能カラーのすごいところは、主役としてメインに配置できることや、万能カラーのみのコーディネートでも成り立つところです。

 

例えばオールグレーのワントーンなんて、バランスは難しいですが、綺麗にハマればとても素敵です。

 

IMG_6638C

 

また、派手さのある着物や帯を、落ち着かせて大人の品格を付加したり、適度に高級感を演出することにも役立ちます。

カラーズ的おしゃれとしては、万能カラーを制することが、おしゃれ着物を制すると言っても過言ではないと考えています。

 

まだ色については書き足りないので、次回も引き続き色に関して書きたいと思います。

写真の商品については、下記リンク画像から。

 

IMG_0948CIMG_6638C

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です