9月の新作

Home  >>  新着情報  >>  9月の新作

9月の新作

On 9月 7, 2019, Posted by , in 新着情報, With No Comments

sarasagray01

 

 

残暑の中でも、お洒落な着物しか染めることができない、カラーズ京都の長瀬澄人です。

 

9月の新作は、グレーの更紗模様の名古屋帯です。
可愛らしい柄なのですが、敢えてシックな配色にしてみました。

 

sarasagray03

 

 

秋にも正月にも春先にも、使いやすい色に染まっています。
こちらの柄は、型染めの中でも、更紗摺りという技法で、多くの型紙を摺り重ねてゆくことで、細かく繊細な模様を表現しています。

 

 

sarasagray02

 

この柄で使用する型は14枚あり、柄付けしている部分は、9回送りしているため、型付けの回数は、実に126回になる計算です。
染めるたびに、腰痛に悩まされることも、こうしてみると納得できますね。(笑)

 

 

sarasagray04

 

126回、グレーばかりを重ねるということで、単色である分、楽なのかと思われるかもしれませんが、本当はその反対で、同じ色だけで、濃度差を上手く付けなくてはいけない分、とてもテクニカルで繊細な作業が求められます。

そんな技とセンスとが詰まった、更紗の名古屋帯、ぜひご検討ください。

 

配色違いのオーダーメイドもしていただけます。

詳しくはお問い合わせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です